就活で履歴書にきれいな写真を貼り面接で成功しよう7 よく出る質問

就活で多くの面接を経験した私が語る、頻出質問10選!!

みなさんこんにちは、5月中旬なのに真夏日といった日が多くなりましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

暑くて暑くて、電車移動中のクーラーや会社に入った時のクーラーが天国~ってなりますよね!!笑

それでも、体中から水分が奪われて体調を崩しやすくなるので、水分補給はしっかりしてくださいね!

さて、今回は面接での頻出質問を紹介したいと思います。

もうそんなの予習済みだよって人も多いと思いますが、いま一度確認して復習していただけたらなと思います。

面接質問基本の3つ

まずは、面接で出てくる質問のうち基本の3つを紹介します。

1回の面接でこの3つは必ずと言っていいほど聞かれるのでマスターしておきましょう。

1 自己紹介
当たり前ではありますが、まずは自己紹介からですよね。

大学名、ゼミ名、研究内容は最低限スムーズに言えるようにしましょう!!

ここからスムーズに言えないようでは、
「しっかり予習してこなかったのかな?」
って思われてしまいます。

2 志望動機
これも定番中の定番ですよね。

これもしっかり言えなければ、企業研究できてないやる気がないと思われてしまいます。

ハキハキ言えたら高評価間違いなし!!

3 自己PR
一番自分を表現できる質問です!!
余すことなく自分を表現していきましょう!!

ここで、伝えられないようでは自己分析が甘いなと思われてしまいますよ!!

よく聞かれる質問

ここからは、毎回ではないものの必ず一つは聞かれる質問をあげていきます。
答えられるようにしておきましょう!!

1 長所と短所

あなたの長所短所を教えてくださいといった質問です。
自己PR同様に自己分析できているかを調べるものとなっています。

これに関しては、その職業に合った内容を答えなければNGなのが難しいですね…。

2 あなたの○年後

将来像ですね…。
あなたはイメージできるでしょうか、自分の将来の姿を。

それをありのまま言葉にしてぶつければよいのです。
輝かしい未来を語りましょう!!

3 休日の過ごし方
これってどんな回答すればいいかわからなくて難しいですよね。
ただだらだら過ごしていることを伝えては駄目ですよ!!

目的を持った過ごし方を答えていきましょう。
例えば、映画を見ていますと答えたいならば「英語字幕を見え英語を学んでいます」や「時代劇を見て歴史を学んでいます」
などの目的まで語りましょう。

4 ○○に例えると
色、動物、食べ物…。
一つに絞れないため難しい質問ですね。

これは連想力が試されているのでしょうか。
この質問の意図はわかりませんが、会社の雰囲気に関係していると思われますので上手く合わせていきましょう!!

5 仕事で大切なこと

これは、あなたがどのように仕事へ取り組むかを聞いています。

面接官は、あなたがどんな信念をもってどんな仕事をしてくれるかをここから読み取るのです。

この質問が来たらあいまいな表現だけは避けなければならない場面です!!

具体的な例を出してアピールしましょう!!

6 挫折経験
これもなかなか答えにくいですよね。

あなたはどんな挫折をしてどう乗り越えてきたのか…それを知りたいのです。

挫折から乗り越えたところまで1セット!!

挫折を聞かれたからと言って挫折だけ答えるのはNGですよ!!

7 座右の銘
あなたはどんな信念を持っているのか。

それをここから見定めようということですね。

国語力を試されますし、それ以上にその言葉からどんな話が出てくるかを面接官は楽しみにしているわけです。

調子に乗りすぎて頓珍漢なことだけは言わないようにしましょう。

以上10個の質問でした。
どんな風に聞かれるかを以下にまとめました。
1.自己紹介をお願いします。
2.あなたがこの会社を志望した理由は何ですか。
3.自己PRをお願いします。
4.あなたの長所と短所を教えてください。
5.あなたの○年後はどうなっていると思いますか。
6.休日はどう過ごしていますか。
7.あなたを〇〇に例えるとなんですか。
8.仕事において大切なことはなんだと思いますか?
9.挫折経験はありますか?また、そのエピソードを教えてください。
10.座右の銘を教えてください。

その他によく聞かれるものとして逆質問などもあります。
どんな質問が来ても、柔軟に答えるようにしたいですね!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です